万葉集の日記

楽しく学んだことの忘備録

375.巻四・611・612:大伴宿禰家持が和ふる歌二首

和ふる歌二首:609~610番歌に答える形をとったもの。

611番歌

訳文

「あなたが遠くへ行かれた今となっては、もう逢える機会はなかろうと思うせいか、私の胸はこんなに重苦しく閉ざされて晴ればれとしないことで・・・・・」

書き出し文

「今さらに 妹に逢はめやと 思へかも ここだ我が胸 いぶせくあるらむ」

類想歌540番歌。

いぶせく:いぶせしは、うっとうしい心的状態を表す。家持の好んで用いた語。

612番歌

訳文

「なまじ言葉などかけるよりも黙っておればよかった。なんだって逢いそめたりしたのだろう。どのみち思いの遂げられないさだめであったのに」

類歌2899番歌。750番歌の家持自身の歌にも似ている。

引用した本です。

f:id:sikihuukei:20180510091859j:plain

今朝は晴れで天気は良いのですが、肌寒く一時ストーブを焚きました。

では、今日はこの辺で。

なお、次回の記載は5月15日を予定しています。