万葉集の日記

楽しく学んだことの忘備録

342.巻四・517・518:大納言兼大将軍大伴卿の歌一首と石川郎女が歌一首

大納言兼大将軍大伴卿:大伴安麻呂

517番歌

訳文

「罪をこうむるという神木にさえ手はふれるというものを、あなたが人妻だからとて、まだ手をふれぬことよ。心に願いながら」

書き出し文

「神樹(かむき)にも 手は触るといふを うつたへに 人妻と言へば 触れぬものかも」

神樹:神社の神木、神の降臨する木で、触れると神罰があるとされた。

石川郎女:安麻呂の妻。

518番歌

訳文

「春日野の山沿いの道を、恐れつつしむことなく私の所へ通って来られたあなたが、このごろはちっともお見えになりませんね」

書き出し文

「春日野の 山辺の道を 恐りなく 通ひし君が 見えぬころかも」

前歌の神樹に対して、神の社のある春日野の歌が並べられている。

編者の意識的な操作であろう。

神の社があるので、「恐り」と言ったもの。

引用した本です。

f:id:sikihuukei:20180402035044j:plain

f:id:sikihuukei:20180323083656j:plain

昨日は一日曇り空で、雪割り作業を少し行いました。

今日も一日曇りの予報で、夜半に一時雨とか。

では、今日はこの辺で。