万葉集の日記

楽しく学んだことの忘備録

425.巻四・741~755:さらに大伴宿禰家持、坂上大嬢に贈る歌十五首(三の二:746~750番歌:第二群)

第二群:以下五首は、第一群のような「夢の逢い」を、現実の物を機縁にして、「現(うつつ)の逢い」に転じながら展開する。

746番歌

訳文

「この世に生まれてこのかた、私はまだ見たことがない。言うに言えないくらい、こんなに見事に縫ってある袋は」

書き下し文

「生ける世に 我はいまだに見ず 言絶えて かくおもしろく 縫える袋は」

おもしろく:外面的な有様が興味をそそることをいう語。

袋:針や火打石などを入れた袋を親しい人に贈る風習があった。4133番歌参照。

元来、魂をこめる呪的なもので、ここでは思いを封じこめる意味を持つ。

747番歌

訳文

「あなたが形見にくれたこの着物、これを肌身にしっかりつけて、じかに逢うまではこの私がどうして脱いだりするものか」

書き下し文

「我妹子が 形見の衣 下に着て 直(ただ)に逢ふまでは 我れ脱かめやも」

これも相手の贈物によせた歌であるが、夢でなく現実に逢いたい気持を表面に出している。

形見の衣:「形見」は587番歌参照。上につける「きぬ」でなく、肌につける「ころも」を形見とした。これを脱ぎさえしなければ、かならずまた逢えるとされた。

748番歌

訳文

「恋い焦がれて死んでしまおう。いや、それとて逢えぬ苦しみは所詮同じじゃないか。もう人目や噂を煩わしがってどうして逢うのをためらうものか」

書き下し文

「恋ひ死なむ そこも同じぞ 何せむに 人目人言 言痛(こちた)み我れせむ」

形見を見てひときわ募る恋心を歌った歌。この時期に多い「恋ひ死ぬ」の語は第二群のみに用いられている。

749番歌

訳文

「夢にだけでも見えてくれればまだいいが、こんなにまるで姿を見せてくれないのは、私に恋い死(しに)せよとでもいうのですか」

書き下し文

「夢にだに 見えばこそあれ かくばかり 見えずてあるは 恋ひて死ねとか」

「夢の逢い」と対比する形で第一群にかかわり、前歌の「恋ひ死ぬ」を承けて展開される。

750番歌

訳文

「一度は思いを絶ちきってひっそりとわびしさに耐えてきたのに、未練がましくどうしてまた逢い始めたりしたのだろう。こんなにつらくなるのに」

書き下し文

「思ひ絶え わびにしものを なかなかに なにが苦しく 相見そめけむ」

数年間の離絶のつらさも、思うように逢えぬ今の苦しさよりはまだましだったと第二群を歌い納めている。

なかなかに:行動が不徹底な意志のもとに行われているさまをいう。「相見そむ」に対する評価を表す。

苦しく:相見そめた結果の心情を先触れする語。

引用した本です。

f:id:sikihuukei:20180611042936j:plain

今朝は穏やかな晴れです。

久しぶりの朝日です。

二月堂です。

f:id:sikihuukei:20180706045354j:plain

東大寺を振り返り

f:id:sikihuukei:20180706045445j:plain

f:id:sikihuukei:20180706045601j:plain

f:id:sikihuukei:20180706045656j:plain

f:id:sikihuukei:20180706045741j:plain

f:id:sikihuukei:20180706045838j:plain

f:id:sikihuukei:20180706045919j:plain

f:id:sikihuukei:20180706050018j:plain

f:id:sikihuukei:20180706050101j:plain

f:id:sikihuukei:20180706050149j:plain

f:id:sikihuukei:20180706050239j:plain

f:id:sikihuukei:20180706050318j:plain

f:id:sikihuukei:20180706050405j:plain

f:id:sikihuukei:20180706050608j:plain

f:id:sikihuukei:20180706050658j:plain

f:id:sikihuukei:20180706050747j:plain

f:id:sikihuukei:20180706050848j:plain

f:id:sikihuukei:20180706050933j:plain

f:id:sikihuukei:20180706051009j:plain

f:id:sikihuukei:20180706051059j:plain

f:id:sikihuukei:20180706051143j:plain

f:id:sikihuukei:20180706051226j:plain

次回も二月堂での画像を貼り付けます。

では、今日はこの辺で。