万葉集の日記

楽しく学んだことの忘備録

410.巻四・705・706:大伴宿禰家持、童女に贈る歌一首と童女が来報(こた)ふる歌一首

童女:成年を迎える以前の少女。誰ともわからないが、巻四で家持の方から歌を贈った相手は、家持自身にとって皆重要な意味を持った女性であったらしい。

705番歌

訳文

「一人前にはねかずらを、いま頭に飾っているあなたを夢に見て、いっそうせつなく心の中で恋いつづけています」

書き下し文

「はねかづら 今する妹を 夢に見て 心のうちに 恋ひわたるかも」

自分が思うと相手を夢に見るという立場で詠んだ歌。

はねかずら:羽毛で作った髪飾りか。女が成年式につけたものかとも言う。

706番歌

訳文

「はねかずらを今つける妹とおっしゃいますが、こちらに心当たりはありません。いったいどこのどなたが、それほどあなたを恋い慕いるでしょう」

書き下し文

「はねかずら 今する妹は なかりしを いづれの妹ぞ そこば恋ひたる」相手が思うと夢に姿が現われるという見方に立って、家持の歌を、誰か別の女性が家持を思っている意に取りなし、ほかの誰かさんでしょうとはぐらかした歌。

引用した本です。

f:id:sikihuukei:20180611042936j:plain

今日も穏やかな朝を迎えました。

日中は晴れるようです。

では、今日はこの辺で。