万葉集の日記

楽しく学んだことの忘備録

298.巻三・412:市原王が歌一首

市原王:安貴王の子。

412番歌

訳文

「頭上に束ねた髪の中に秘蔵している玉は二つとない大切な物です。どうぞこれをいかようにもあなたのご随意になさって下さい」

書き出し文

「いなだきに きすめる玉は 二つなし かにもかくにも 君がまにまに」

愛娘を男に紹介した歌か。

いなだきに きすめる玉:玉の髻(もとどり)の中にのみあるという珠。

いなだき:頭髪を頭上にまとめたところ。

きすむ:おさめる。

引用した本です。

f:id:sikihuukei:20171201075543j:plain

今朝は雪が降ったんだという痕跡程度の積雪でした。

まだ、大寒が続いているような厳しい寒さです。

小樽は今日から「小樽雪あかりの路20th」が18日まで開催されるようです。

ここ数年は歩いていないです。

f:id:sikihuukei:20180209084239j:plain

f:id:sikihuukei:20180209084316j:plain

では、今日はこの辺で。