万葉集の日記

楽しく学んだことの忘備録

288.巻三・395・396・397:笠郎女の大伴宿禰家持に贈れる歌三首

395番歌

訳文

「託馬野(つくまの)に生えるという紫草で衣を染めるように、まだ着ないうちから、早くも人目についてしまいましたよ」

書き出し文

「託馬野に生(お)ふる紫草衣に染めいまだ着ずして色に出でにけり」

396番歌

訳文

陸奥の真野の草原は、遠くはあっても面影の中に見えるといいますものを(あなたは面影にすら見えないの意)」

書き出し文

陸奥の真野の草原(かやはら)遠けども面影にして見ゆといふものを」

397番歌

訳文

「山奥の岩本の菅の、その根も深いように深く約束した心を忘れることができません」

書き出し文

「奥山の岩本菅を根深めて結びしこころを忘れかねつも」

岩本菅を:「を」は、「結びし」に続き契りかわす本旨に転換する。

笠郎女:天平五(733)年頃から家持に恋の歌を贈る。巻三・395~397、巻四・587~610、巻八・1451~1616の二十九首。

引用した本です。

f:id:sikihuukei:20180130102225j:plain

f:id:sikihuukei:20180130104034j:plain

今朝は積雪ゼロでしたが、昨日は20数㎝の積雪で,午前中雪かきに追われました。

20㎝を越える積雪はやはり堪えます。

青空に誘われて、久しぶりに家の周りを撮りました。

f:id:sikihuukei:20180130103345j:plain

f:id:sikihuukei:20180130103442j:plain

f:id:sikihuukei:20180130103520j:plain

f:id:sikihuukei:20180130104137j:plain

f:id:sikihuukei:20180130103550j:plain

では、今日はこの辺で。