万葉集の日記

楽しく学んだことの忘備録

537.巻六・996:六年甲戌に、海犬養(あまのいぬかひ)宿禰岡麿の、詔に応へたる歌一首

六年甲戌:天平六年(734年)

996番歌

訳文

「御民である私は、生きているかいがあります。天地がこのように栄える時にあったことを思うと」

読み下し文

「御民(みたみ)われ生ける験あり天地(あめつち)の栄ゆる時にあへらく思へば」

引用した本です。

f:id:sikihuukei:20181127092309j:plain

今朝は暖かい朝を迎えました。

雪の降る朝なのですが、予報では雨に変わり、その後晴れの一日となるとか。

12月下旬としては、積雪量の少ない冬です。

このまま春を迎えることはないと思うのです。

例年のような積雪量になるのではないかと思っています。

2017年12月27日の北海道神宮です。

f:id:sikihuukei:20181222084930j:plain

f:id:sikihuukei:20181222085046j:plain

f:id:sikihuukei:20181222085122j:plain

f:id:sikihuukei:20181222085157j:plain

f:id:sikihuukei:20181222085230j:plain

今年2018年12月19日にお参りしたのですが、デジカメを忘れてしまいました。

でも、初めて神宮のご朱印をいただきました。

北海道での初めてのご朱印です。

一陽来復・・・。

では、今日はこの辺で。