万葉集の日記

楽しく学んだことの忘備録

526.巻六・984:豊前国(とよのみちのくちのくに)の娘子の月の歌一首

984番歌

訳文

「遠く雲隠れてどこかへいってしまったと、私が恋しく思っている月をあなたは見たいとお望みでしょうか」

読み下し文

「雲隠り行方を無みとわが恋ふる月をや君が見まく欲(ほ)りする」

引用した本です。

f:id:sikihuukei:20181127092309j:plain

昨日の小樽の積雪はゼロと新聞で伝えていました。

今日の夜半から朝には雨が降っていました。

暖かい朝を迎え、家の周りの雪はかなり消えました。

わが家も積雪ゼロですね。

2018年12月2日の裏山の風景です。例年に比べ、積雪量は、かなり少ないです。

f:id:sikihuukei:20181204082133j:plain

f:id:sikihuukei:20181204082220j:plain

f:id:sikihuukei:20181204082258j:plain

f:id:sikihuukei:20181204082341j:plain

12月2日の庭の状況ですが、今は雪がほとんど消えています。

f:id:sikihuukei:20181204082058j:plain

カレンダーをだいぶ前に購入しています。

来年のカレンダーです。

f:id:sikihuukei:20181204082711j:plain

月齢、旧暦、潮名、六曜、干支付きで、四季折々の花鳥や菓子の絵多数あって、暦で知る美しい四季、季節を感じる暮らしとある「二十四節気・七十二候歳時記カレンダー」を来年も使用しようと思っています。

もうじきに大雪閉塞成冬です。

冬気強まり、人も生き物も万物みな閉じふさがる頃です。

では、今日はこの辺で。