471.巻五・884・885:大伴君熊疑(おおとものきみくまごり)が歌二首 大典麻田陽春作
大伴君熊疑:次回記載予定の憶良作の序に説明があります。
大典:大宰府の文書を掌る官。826番歌参照。
麻田陽春:569~570番にも歌があります。
884番歌
訳文
「故郷を遠く離れた長い道中なのに、こんな所で、心も暗く今日この命を終えなければならないのか。親たちに別れの言葉をかけることもなく」
書き下し文
「国遠き 道の長手を おほほしく 今日や過ぎなむ 言どひもなく」
熊疑は行路で死んだ。以下891番歌まで、羈旅歌の型である「家」と「旅」との対比で歌われます。
885番歌
訳文
「朝露のように消えやすい我が命ではあるが、他国では死ぬに死にきれない。一目親に逢いたくて」
書き下し文
「朝露の 消やすき我が身 他国(ひとくに)に 過ぎかてぬかも 親の目を欲(ほ)り」
朝露の:消やすきの枕詞。
熊疑:肥後の人だが、安芸で死んだ。古代人は異郷での死を特に辛いものとした。
引用した本です。
高校で日本史を学び、「白村江」、「新羅」、「百済」の読みをどうおぼえましたか。
「はくすきのえ」、「しらぎ」、「くだら」と読んでいましたね。
現在、日本史の研究者は「はくそんこう」、「しんら」、「ひゃくさい」と読むようになっています。
最近読んだ下の本でも「はくそんこう」、「しんら」、「ひゃくさい」となっています。
小中高校と習った歴史的事実と思われることが、今では大きく異なっているようです。
そんなことをたどるのも面白いですね。
では、今日はこの辺で。