万葉集の日記

楽しく学んだことの忘備録

334.巻四・505・506:安倍郎女が歌二首

安倍郎女:伝未詳、269番歌に歌があります。

505番歌

訳文

「今さらなんの物思いをいたしましょう。私の心はすっかりあなたに靡き寄っていますものを」

書き出し文

「今さらに 何をか思はむ うち靡き 心は君に 寄りにしものを」

506番歌

訳文

「あなたはくよくよ物思いなどなさいますな。いざという時には火にも水にも、と思っている私がいないわけではありませんのに」

書き出し文

「我が背子は 物な思ひそ 事しあらば 火にも水にも 我がなけなくに」

引用した本です。

f:id:sikihuukei:20180323083656j:plain

今朝も春らしい良い天気に恵まれました。

もう朝の雪かきはないかな。

昨日は午前中にかみさんと庭の雪出しをしました。

少し張り切りすぎ、今朝は腰が痛いです。

今日は福寿草のあるあたりの雪出しをしようと思っています。

といっても庭の福寿草のあるあたりで、下のブロックまで雪を掘り出します。

ブロックに陽とあたたかい春風が当たり、雪解けが進みます。

勝手に「石垣イチゴ方式の消雪法」と呼んでいます。

では、今日はこの辺で。