310.巻三・431・432・434:勝鹿の真間娘子が墓に過(よぎ)る時に、山部宿禰赤人が作る歌一首あわせて短歌
勝鹿:葛飾、東京都・埼玉県・千葉県にまたがる江戸川下流沿岸一帯の地。
真間:市川市真間のあたりにいたという伝説上のおとめ。
431番歌
訳文
「昔、このあたりにいたという男が、倭文織(しずか)りの帯を解きあい、寝屋をしつらえて、共寝をしたという葛飾の真間の手児名の墓どころ、その墓どころはここだと聞くけれど、真木の葉が茂っているせいであろうか、松の根長く伸び年古りたせいであろうか、その跡はわからないが、昔の話だけは、手児名の名だけは、私はとても忘れることができまい」
書き出し文
「いにしへの ありけむ人の 倭文機(しつはた)の 帯解き交(か)へて 伏屋立て 妻どひしけむ 勝鹿の 真間の手児名が 奥城(おくつき)を こことは聞けど 真木の葉や 茂りたるらむ 松が根や 遠く久しき 言のみも 名のみも我れは 忘らゆましじ」
題詞、歌詞ともに人麻呂の近江荒都歌(29番歌)の系譜を継ぎ、虫麻呂の伝説歌(1807番歌など)を導く位置にある。
倭文機(しつはた):外国渡来の織物に対して日本古来の単純な模様の粗末な織物。
伏屋:竪穴住居のような掘立小屋。ここは二人の寝屋を設ける意。
手児名:手児はいとしい子の意か。名は愛称の接尾語。
奥城(おくつき)を こことは聞けど:以下六句は近江荒都歌の「大宮はここと聞けども」以下八句を模したもの。
真木の葉や 茂りたるらむ:次の二句とともに墓跡の不明になった理由を推量している。
432番歌
訳文
「たしかに私もこの目で見た。人にもここだと語って聞かせよう。葛飾の真間の手児名のこの墓どころを」
書き出し文
「我れも見つ 人にも告げむ 勝鹿の 真間の手児名が 奥城ところ」
「語り継ぎ言ひ継ぎ行かむ」(317番歌)に共通な感嘆。
433番歌
訳文
「昔、この葛飾の真間の入江で、波にゆれる玉藻を刈ったという手児名のことが、はるかに偲ばれる」
書き出し文
「勝鹿の 真間の入江に うち靡く 玉藻刈りけむ 手児名し思ほゆ」
手児名の姿を清らかに彷彿させた赤人らしい作風。高橋虫麻呂の1808番歌参照。
引用した本です。
参考にした本です。
昨日読み終えた本です。
今朝も冷え込みが厳しく、朝食前に軽い雪かきでした。
もうじき3月というのに真冬日が続きます。
では、今日はこの辺で。