万葉集の日記

楽しく学んだことの忘備録

217.巻三・268:長屋王が故郷の歌一首

故郷(ふるさと)は、明日香の里

268番歌

訳文

「あなたが引越して行き古屋だけ残っている明日香の里では、しきりに千鳥の鳴く声がします。きっと妻を待ちわびて悲しく鳴いているのでしょう」

書き出し文

「我が背子が 古屋の里の 明日香には 十鳥鳴くなり 妻待ちかねて」

右は、今案(かむが)ふるに、明日香より藤原の宮に遷りし後に、この歌を作るか。

わが背子:ここは男から男に向かって用いた。

明日香:天武天皇の明日香清御原の宮付近右

引用した本です。

f:id:sikihuukei:20171030081818j:plain

台風22号くずれの温帯低気圧の発達で昨日は一日風の強い日でした。

今朝は室温8℃、初雪を待ち望んでいるようないないような、で、窓を開けると外は薄暗く、ほんの少しの初雪で、ほんのりと白く。

昨年が10月20日の初雪なので十日ほど遅いのかな。

平年とはどうかな。

来年の二月には下のような風景になります。

f:id:sikihuukei:20171025053434j:plain

f:id:sikihuukei:20171025053228j:plain

初雪から根雪になる間が、体感的に寒く感じられます。

雪かきシーズンになりますとブログの更新が遅くなります。

数日休むかも。

では、この辺で。