万葉集の日記

楽しく学んだことの忘備録

204.巻三・236、237:天皇(すめらみこと)、志斐嫗(しひのおみな)に賜う御歌一首

と、志斐嫗が和へ奉る歌一首(237番歌)

天皇持統天皇

236番歌

訳文

「「もうたくさん」というのに聞かそうとする、志斐婆さんの無理強い語りも、ここしばらく聞かないでいると、私には悲しく思われる」

書き出し文

「いなと言えへど 強ふる志斐のが 強ひ語り このころ聞かずて 我れ恋ひにけり

237番歌

訳文

「「もういやです」と申しても、「語れ、語れ」とおっしゃるからこそ、志斐はお話し申し上げるのですが、それを無理強いだなどとおっしゃいます」

書き出し文

「いなと言へど 語れ語れと 宣(の)らせこそ 志斐いは申せ 強ひ語りと言ふ」

前歌の「いなと言へど」を承(う)けて志斐が歌い返した。

引用した本です。

f:id:sikihuukei:20171004051300j:plain

今朝の四時二十五分の室温12℃、体が慣れてきたのかな、あまり寒いと感じない。

でも、外は真っ暗です。

もうじきに初雪かな。

速くて来月下旬か、12月か、年起こすかな、雪が降り積もると雪明りで明るくなる。

では、この辺で。

2016年2月19日に小樽にて

f:id:sikihuukei:20171015043044j:plain

f:id:sikihuukei:20171015043246j:plain

f:id:sikihuukei:20171015043342j:plain